松下研の学生室

東京工業大学 物質理工学院材料系 松下伸広研究室の学生ブログです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゼミ発表ラッシュ

輪講, 論文紹介, 進捗報告と3週間連続のゼミ発表が本日終わりました。M2の齋藤です。 普段はこんな頻度で発表はないのですが、不運でした……。 本当なら一息つきたいところなのですが、最近「修論」の二文字がちらついてきたため、むしろギアをあげて実験して…

お祝いラッシュ

先日、久保田先生のご結婚&松下先生のお誕生日のお祝いをしました! 学生から久保田先生にはお肉をプレゼントしました~! 本当にご結婚おめでとうございます! 居室での結婚報告、すごく驚きました! 松下先生にはケーキのプレゼントです! 美味しそうに食…

2021年上半期終了

松下研では5月半ばに全員の研究テーマが決まり、本格的に研究室が始動し始めています。 輪講、論文紹介などゼミでの発表機会が重なったことに加えて、学会もあり、あわただしい1か月を送っていました、M2の齋藤です。 7月頭に進捗報告があるので、これを乗り…

ゴールデンウィーク明け……

毎年この時期になると、しばらく祝日がない日々が続くことに耐えられるかどうか不安になります。M2の齋藤です。 さて、現在松下研では今年度のテーマ決めが行われています。 私はM2なので前年度のテーマから変わらず、という感じなので「○○くんはあのテーマ…

2021年度がはじまりました

M2になりました、遠藤です! 年度が変わり、松下研も人の入れ替わりがありました。 前年度M2の永井さん、藤井さん、ご卒業おめでとうございます! お二人がいない居室はとても静かでさみしいです...いつでも遊びに来てくださいね! ドクターに進んだ植村さん…

DMM最高

新しくM2になりました。西本です 就活やるっきゃない

2021年卒業

こんにちは、B4の青木です。 今日学位記授与式が行われ、無事にB4の三人で卒業することができました。やった〜♪( ´▽`) 三人とも大学院でも同じ研究室なため、松下先生、久保田先生、先輩方、これからもよろしくお願いします。同期の二人もよろしくな٩( ᐛ )و…

手先が器用になりたいな!!!!

はじめまして、M1の遠藤です!!! 最近(ここ2週間くらい)、TG-DTAの測定をしているのですが 私の手先を操作する能力がめちゃくちゃ低いらしく、 測定試料をとんでもなくこぼす、標準試料もこぼす、試料が入った白金パンをピンセットでつかんだと思ったらひ…

松下(伸)研 学生ブログ始めました!!!

松下(伸)研の学生ブログ『松下研の学生室』はじめました!松下研の学生の日常生活を学生目線で更新していきたいと思います! よろしくお願いします!!

はじめまして、PCが直りました。

皆さん、こんにちは。はじめまして。 進捗発表が来週の火曜日に迫っております。M1の齋藤です。 さて、年末から故障していたPCを年明けに修理に出していたのですが、今日ようやく修理から帰ってきました!!!宅配の人が来た時にテンションが上がり、大声で…